兵庫県指定観光名産品協会は、毎年「ひょうご観光土産品セミナー」を開催しています。 今回は2023年に兵庫県での実施が決まった「兵庫デスティネーションキャンペーン」で全国から観光客が訪れる好機に、選ばれる商品となるヒントをテーマに開催します。
■日 時 令和4年3月2日(水)14時~16時(予定) Zoomを利用したオンライン ■〆 切 令和4年2月24日(木)※定員(100名)になり次第、締め切らせていただきます。 ■参加費 無料 ■主 催 兵庫県指定観光名産品協会 ■共 催 (公社)ひょうご観光本部
■セミナー内容 ①2023年JRグループとのデスティネーションキャンペーン『兵庫テロワール旅』 (14:05~14:20) 2023年夏にJRグループ6社と実施するデスティネーションキャンペーンが兵庫県に決定しました。2022年から始まるプレキャンペーンとあわせ、今回のキャンペーンテーマ「兵庫テロワール旅」とスケジュールについて、ひょうご観光本部職員からご説明します。 ②『自社の強みを再構築する ~小さな企業が生き残る~』 (14:20~15:50) 講師有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役社長/クリエイティブディレクター 金谷 勉 氏 講師紹介:1971年大阪府生まれ。大学卒業後、企画制作会社や広告制作会社勤務を経て、1999年に「セメントプロデュースデザイン」を設立。大阪、京都、東京を拠点に企業のグラフィックデザインやプロモーション、商品開発のプロデュースに携わる。 2011年から全国各地の町工場や職人との協業プロジェクト「みんなの地域産業協業活動」を始め、600を超える工場や職人たちとの情報連携を進めている。 経営不振にあえぐ町工場や工房の立て直しに取り組む活動は、テレビ番組『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』(テレビ東京系列)で取り上げられ、多くの共感を呼んだ。 各地の自治体や金融機関での商品開発講座を行い、年間200日は地方を巡る。自著に『小さな企業が生き残る』(日経BP)