ブックタイトルひょうごのおもてなし

ページ
5/18

このページは ひょうごのおもてなし の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ひょうごのおもてなし

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ひょうごのおもてなし

4自分より小柄な方であれば、かがんで話しましょう。相手を思いやる心と見返りを求めない「おもてなしの心」は、接する側の表情(笑顔、目や視線、あごの角度)に表れます。もてなす側の表情で、一人でも多くのお客様に笑顔になっていただきましょう。少しあごを引き、敬う気持ちを表現するあごの角度にも、その人となりが表れますあごが上がるのは尊大や横柄な気持ちの表れで、下げすぎるのは自信の無さや身構えの表れです。また、相手にとってもあごが上がっている人は偉そうにしている印象を受けます。お客様や大切な方と接するときは、適切な角度で会話を交わしましょう。あごの角度と視線はつながっています×あごを上げる⇒相手を見下ろす視線…見下されている印象○あごを少し引く⇒相手を少し見上げる視線…大切にされている印象×あごを強く引く⇒上目遣い…不誠実な印象おもてなしとは表 情言葉遣い身だしなみ動 作話し方・会話特に配慮が必要な方へクレーム対応