ブックタイトルひょうごのおもてなし

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ひょうごのおもてなし

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ひょうごのおもてなし

3表 情表情は、その人の第一印象を左右します。第一印象がよいと、その後のコミュニケーションがスムーズになり、お客様の満足につながりやすくなります。笑顔でいることによって明るさ・楽しさ・優しさを感じさせ、相手の方はもちろん、その場の雰囲気も和みます。お客様へのおもてなしの気持ちを、まずは笑顔で表しましょう。あたたかい笑顔で挨拶をお迎えするときは笑顔でこちらから挨拶をし、少しでも安心していただきましょうお客様は初対面で緊張したり、慣れない土地や場所などで不安を抱いておられます。相手の方に笑顔になっていただけるよう、まずはこちらからあたたかい笑顔を。常に口角をあげる“笑顔”の印象でいるには口角(口の両端)をキュッと上げるのがポイント常にこの状態でいると、お客様にとって話しかけやすくなり、満足いただくための情報やご要望を知るチャンスが増えます。逆に口角が下がっていると、“怖そうな人”や“不満のある表情”という印象に。会話をするときはアイコンタクトでアイコンタクトとは相手と視線を合わせること。コミュニケーションの基本です「目は口ほどに物を言う」ということわざにもあるように、目には人の気持ちが表れます。視線を合わせて会話をすると、気持ちが伝わりやすくなるうえ、相手の気持ちもキャッチしながらコミュニケーションがはかれます。 目を合わせるのが苦手な 人は、相手の眉間~鼻先の 間辺りを見ましょう。