ブックタイトルひょうごのおもてなし

ページ
13/18

このページは ひょうごのおもてなし の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ひょうごのおもてなし

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

ひょうごのおもてなし

12相手を配慮する気持ちを言葉で表す<クッション言葉を使う>依頼するときや要望に沿えないときに使います。相手に対して衝撃を和らげ、柔らかい印象を与えます。   「恐れ入りますが~~。」「お手数おかけしますが~~。」   「大変申し訳ございませんが~~。」例例例<命令形ではなく「お願い」に>謙虚な気持ちで少しでも気持ちよく動いていただきましょう。   ×「書いてください。」→ ○「お手数ですが、ご記入願えますでしょうか。」   ×「これを見てください。」→ ○「こちらをご覧いただけますでしょうか。」<否定形ではなく肯定形に>相手を拒絶する言い方ではなく、代替え案を出すなどもう一歩働きかけましょう。   ×「 ○○は、いません。」   → ○ 「あいにく○○は席をはずしております。         戻りましたら本人から連絡いたしましょうか?」   × 「こちらではわかりません。」   → ○「 大変申し訳ございません。こちらではわかりかねますので         ~~にお問い合わせ願えますでしょうか。」おもてなしとは表 情言葉遣い身だしなみ動 作話し方・会話特に配慮が必要な方へクレーム対応