ブックタイトルひょうごのおもてなし

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ひょうごのおもてなし

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ひょうごのおもてなし

9話し方・会話ハイ! かしこまりました!会話はお客様とコミュニケーションをはかるうえで、とても重要な手段です。話し方のポイント相手にとって聞き取りやすい大きさと発音で口をハキハキと大きく開けることがポイント※特に縦に開けることを意識すると、きちんとした話し方の印象に。逆に声が小さい、 あるいはボソボソ話すと相手にとって聞き取りづらいだけでなく、「自信が無い」と いう印象を与えてしまいます。声のトーンは明るく抑揚をつけるただし、語尾が強くなりすぎないよう注意を。※語尾が強すぎると、きつくなったり、だらしない印象になってしまいます。テンポはゆっくりと丁寧に、しかしお急ぎの方にはテンポよくまた、強調したい言葉はゆっくりめに伝えると効果的。相手に何かを伝えるには、言葉だけでなく、その声のトーンや口調によっても伝わり方は変わります。お客様に「おもてなしの心」が伝わるよう、話し方や会話の仕方にも気を遣いましょう。